私のPC NEC PC9821 Xa7e を蘇らせるまでをキャスで日

私のPC NEC PC9821 Xa7e を蘇らせるまでをキャスで日記代わりに残していきます。
1995年に発売のパソコン いまから23年前です。
部品はネット使って取り寄せるしかなくて、青森県にある中古店は全滅でした。
そのようなパソコンでしかも私の20年前の事なので記憶がすっ飛んでました・・・
そのため一からまた勉強して組み立てていかなければならなくなりました。
当時のパソコンは複雑でちゃんと勉強し、カスタマイズしなければwindows95も固まって動かせなくなってしまうほどのものでした。

キャスをやりながら組み立て作業をしますので、もしよかったらお付き合いください。
間違ってることもいっぱいあると思いますので、その時は私に、気軽にコメントで教えてください。

初めてPC98のパソコンを見る方も気軽に声をかけてください。
初めてパソコン触った時の事とか MS-DOS以外の事でもどんなことでもPCのことならどんなことでも構わないです。
ただし、私はこの業界の仕事についているのではないので、パソコンの事を詳しく教えることはできません。
なので、質問が来たらわかる方はコメントをどんどんあげて教えてあげてください。
あと雑談でも構わないです。

  
まずとりあえず当面の目標はこのパソコンを無事に立ち上げて、FREEDOS1.2が無事にインストールできるところまでやってみようと思います。
道のりは険しいのですが、気軽に遊びに来てください((。´・ω・)。´_ _))ペコ

PC9821 ウィキペディア   
ja.wikipedia.org/wiki/PC-9821%E3%82%B7.. 

PC9821 Xa7e classic.pasocomclub.co.jp/htmls/180000..

FreeDos1.2 www.freedos.org/download/ 

Comments