リリィキャス

Comments (18)

おはようございます。
今日も午前中用事があるので…
ありがとうございます。不破氏は、憲法に明記されてるから、天皇の統治権は無い心配ない。志位氏は、憲法に規定されてない慣習的な行為も追認。憲法無視の安倍政権を批判できるのかなぁ?
宮本顕治が書記長の時は綱領で天皇制廃止、不破哲三や現在の志位和夫は、現状容認となっていますね。詳しいことは知りませんが。
共産党と天皇制についてこんなのが...mainichi.jp/articles/20170103/ddm/003/..
lilyさんありがとうございます宮本顕治の獄中の様子を知るには、宮本百合子全集の中の往復書簡を読んでみたいです。宮本顕治は、戦後の民主体制と天皇制温存に不可欠だったのでは?
@tipq7do さん、こんな話もあるようです。
実際、スパイリンチ事件で逮捕された後の宮本さんは凄まじい拷問を特高警察によって加えられたんです。学生時代、柔道で体を鍛えられていたので耐えられたそうです。
なぜ、同じ作家であり、共産党員でありながら、治安維持法によって、小林多喜二は公安に虐殺され、一方、宮本顕治は未決監獄に収容され続けたのでしょうか?どなたか教えてください。
皆さん ありがとうございました。モイモイ
おつかれさまでしたあ・・
それは全くその通り。
明治政府も良い悪いでは語れないものがあると思いますね・・
郵政の父、前島密とか今でも政治家の鑑って言われてますね。
長州藩なんて当時の体制から言ったら、テロリスト集団に決まってますな
自分は吉田松陰は大嫌い
そりゃ汚れ仕事もやってたでしょうな
伊藤博文も当時は高杉晋作の使い走りレベルでしたからね。
こんにちは。石川さん、幕末時代を今の我々の価値観で判断してもw
リリィキャス!PCからキャス配信中 -