Premier Archive

四季報セミナー ガチャ氏 四季報の裏側、全部お話しします!その6

Expiration date: 7 days

Archives (2)

【初心者大歓迎!!】
 四季報執筆&調査に5年間携わっていたガチャ氏が、その裏側と興味深いトピックを全部開示。
 実際に携わってきた人間だけが分かる深い話が聞けます!
 6月18日発売の四季報夏号の解説も行います。

  また第2部では、受講者からの質問に大回答!

[実際に回答した質問]
・「見出し」は「独自増額」とかが有効だと言いますが本当でしょうか?
 他におすすめのキーワードはありますか?
・逆に記者の方が、自信がないときにはどんな表現になるんでしょうか?
・あまり知られてないが、ココを見るといいよというポイントはありますか?
・IPO(新規公開)銘柄の四季報活用方法は?
・指数を見て割安銘柄を見出す具体的なやり方を教えて下さい。
・四季報は割と価格が高いが、その価値はあるのか?よりいい活用法は?
・四季報記者は専従なのか?体制はどうなっているのか?
・年4回の四季報で選ぶとしたらどの号を買うべきか?
・コロナ禍での優良企業を見出すには?
・四季報プロ500ならではのコンテンツは何ですか?
・明らかに前号と業績等の差異があれば記事を書きやすいだろうが、ほとんど
 違いがない場合の記述はどうなるのか?
・ガチャ氏がこの夏号で注目した銘柄とその理由を教えて!
・株主に注目した銘柄選定は?
ほか




■セミナー第1部「会社四季報の裏側 夏号の傾向と対策」
 登壇者:ガチャ氏

 ・四季報の特徴 どんな本?
 ・四季報が作られるまで 誰が、どのように作っている?
 ・四季報の読み方 無理なく四季報で「成長」「割安」「好材料」を見つける方法は?
 ・夏号の傾向と対策 6月18日発売号の注目ポイント
 ・四季報オンライン版とプロ500
 ほか




■セミナー第2部「質疑応答]
 ・よくある質問と、参加者からの質問にお答えいたします。
 ・四季報活用についての提言も。




[ガチャ氏プロフィール]
 元四季報記者。
 学生時代に株式投資をはじめ、新卒で東洋経済新報社に入社。
 株ができなくなる代わりに四季報を書くようになる。
 在職中は5年間記者として四季報執筆に携わり、製造業からエンタメ産業
 まで幅広く担当。
 その後機関投資家向けの調査会社に転職し、現在も企業調査を中心に活躍
 している。




■日時:6月26日(土) 13:00~15:00
            (最大15分ほどの延長あり)

■オンライン配信 ツイキャスで行います。

■アーカイブ視聴料【値下げしました】:4,000円⇒2,000円(税込)

■ご注意
 お申し込み後、ご入金頂いた受講料はツイキャスの仕様上返金できませんので、あらかじめご了承下さい。

なお、当日収録した動画は7月10日まで視聴いただけますので、見逃しや復習時にご活用下さい。

※「四季報」「会社四季報」は東洋経済新報社の登録商標です。

Purchase Ticket

Live has already finished. Videos may be available, but please check the available period before purchase.
四季報セミナー ガチャ氏 四季報の裏側、全部お話しします!その6 2,000 JPY(tax included)
...read more

Other items