Comments (183)

ケンパルからメール
「原発は津波で爆発、地震計は雨で水没か…」
訂正:ごまかすので。
@akiratakeda2001
私も専門的なことはわかりません。それでも放っておくと知らぬ間にいろんな事、政府と同じでごまかさすので聞いています。
木野さん:今後水位がまだ下がると思いますが、今後、どのくらいで水位が安定すると思うか? 
質問してくださってる方にお願いしたいです。マコさんくらいに大きな声で話して欲しいです。
してない、言ってるようにしか聞こえないのは私だけσ(・´ω・`;)?
フリー記者 木野龍逸@kinoryuichi さん
「想定が楽観的すぎるのではないか?」「タンクのズレをもどすことを考えているのか?」「配管類確認は?」「海側遮蔽壁は?」東電:検討中、3月上旬に…、確認させていただきたい
地震計のことをレジュメに書かず、補足でも言わない。質問されなければどうなっていたか。その時点で免許取り消しでしょう。現場の信頼は大事なのは別の話として分かるけど、質問した規制委員会えらいとかいう話でもない。
経年劣化だけでなく放射線劣化は考えないのかな?
東電側が遅かった。

→確認している。



交換になるのは何ヵ所?
→現状、五ヶ所。
監視評価検討会で、2016年、何度も橘高先生が言ってたのにな!
「応答解析の推計値が合っているか実測で調べるべき」というのが地震計設置の経緯
「5,6号は水素爆発していない。水素爆発した建屋の上部に地震計をおき、
小野さんがさっき言ってたけど地震計設置は「経年劣化を見るため」では無いです
わ、今日は余裕をもって21時から打ち合わせをいれたけど、遅くなりそう…