Comments (71)

20時20分まで休憩
政治家は市民の声を反映してくれない 自由な市民であろう 運動からも自由な市民であろう 広場で話さないと となった。
星条旗を持ち出して妨害する団体がいた 赤は○してもよい と書いてあった
政治的な発言の人はあまり舞台に上げないようにしよう 政党カラーにきをつけようという事に配慮した
運動側は市民とどうつながっていくかを考えたと
市民をブロックする機動隊バスの壁は違法だということを参与連隊の粘り強い働きで 裁判所が認定した
参与連帯イ・テホさん来日講演 「韓国市民運動に学ぶ~政権の倒し方+作り方」 ツイキャス中です。
ソウル市が協力してくれて 仮設便所の設置や集会場所の提供 市民もゴミ拾いなど自助努力で協力した
裁判所に 行進の仮処分を申請した
ここまでくるまでに 警察との衝突もたびたびあった 消防車の放水で農民の人が1人昏睡状態主催者側は市民の安全を考えた
はじめて青瓦台百メートルまで行進できる許可が下りた ロウソクを配ったりフェスティバルになった 終わった後はゴミ拾いをみんなでした。
不法行進ということで 警察に遮られた場面
誰でも話せる場所が必要だろうと言ってる 若い学生?
朴槿恵大統領当選後、公安統治に依存、経済民主化は消える。教科書の国定化、セウォル号の事件を隠蔽、など。
人の心は天の心。韓国のことわざ、らしい。
列島の311と似ている。
セウォル号の事件は、国家が国民が必要としている時に助けてくれないことのシンボル的なものになった。