Comments (42)

宇都宮けんじ参加『税金カフェ』「立憲主義と人権から考える税制とは」(於:新宿区 キイトス茶房)

このあと配信します
宇都宮けんじ参加『税金カフェ』「立憲主義と人権から考える税制とは」(於:新宿区 キイトス茶房)
@teamutsuken いえいえどうも。配信ありがとうございました・お疲れ様でした。
有難うございました。
視聴ありがとうございました。アーカイブを残します。
イ・テホさん、宇都宮健児さん、熱弁本当にあいがとうございました。通訳の方も本当にありがとうございました。88888888888
宇都宮「日本と韓国が交流し、学び合うことが大切だと思う。こういうことが本物の東アジアの平和をつくる。」
イ・テホ氏「世の中は変わる、変革する。私はそうなると信じています。」
「デモについては韓国に見習うべき。デモは日本でも始まりつつある。福島原発問題にせよ変化を信じていく心構えが必要だと思う。」
「韓国の選挙制度は第一党と第二党に非常に有利。政治的多様性や政策の課題が多く、国民の声に対応できる仕組みが必要。」
「朴槿恵大統領をかばってきた憲法裁判所が満場一致で罷免を決定したのは、世論の影響があってのことで、前代未聞。」
「今まで朴槿恵を庇っていた憲法裁判所の裁判官が、朴槿恵弾劾賛成が多数の世論を受けて罷免された。これは非常に画期的なこと。」
「韓国の裁判所ははっきり言って独立してるとは言えない。政権への影響力も弱い。」
「はっきり言って独立しているとは言えません。政権への影響力も弱いです。」
「韓国の裁判所は、独立しているでしょうか。」
「韓国の若者達は自分達に降りかかる問題につき自分が動かねばいけないと考え運動を始めた。様々な運動への女性の参加率も高い。」
「ロウソク集会は若い人達を中心に始めた。韓国でも社会運動に関与する人達は高齢化していたがセウォル号事故等が若者達に衝撃を与えた。」
「保守勢力からの批判はあったが保守派のマスコミもろうそく革命に好意的だったで、批判的な報道は少なかった。」