Comments (46)

朝鮮人の子どもは、畏れ多くも天皇の赤子にしていただいたのだからと、疎開させてもらえなかった。被爆後も行くことろがなく市内でバラックに。全体で当時5万人のうち3万人が被爆死。
敗戦二年後、気づくと朝鮮人がいなくなってた。なぜか?被曝した朝鮮人に聞いたら、二等国民が疎開なんかできないと疎開しなかった、と。で、朝鮮人は6割が被爆、日本人は3割と。
江戸時代は中国人、朝鮮人の差別はなかったと「長州レジーム」の関教授。長州百済系が明治クーデターで日本を統治してからの話しなんだよね。
昔の人はよく知っていたんだね。天皇に朝鮮の血が入ってると。
当時はいじめもひどかった、朝鮮人への差別も。
軍医の父親に、朝鮮人への差別をするな、許さんと怒られた話。
近所から卵や山芋もらった。最高のごちそうだった。冬には登校できるまでになった、と。
洗面器一杯の回虫の塊を嘔吐した、と。そのあとはお茶の味がわかるようになり、熱も下がり、回復した、と。
8/17母子ともに脱毛、高熱。水をのむと嘔吐。あたまがおかしくなったあと、お母さんは9/1に亡くなった、と。
医師の祖父はもうだめだ、と。脱毛したら三日が限度、と。
広島ウラン型はウランを精製して使用は0.07%、そこに中性子をブツケルだけの簡単な原爆。8割以上は爆発しないで飛散するだけ←黒い雨?。世界で一発だけの無駄な原爆。長崎以降はすべてプルト型
地獄絵図だった、と。
音も臭いも
匂いの話しは初めて聞いた。
コールタールのような雨
投下される10日ほど前から延焼防止として市街地の建物を潰していったと聞いた。被爆の効果を確かにする為・・
犠牲になった子どもたち
外はまっくらだった、と。 
8/6 7時30分、疎開先から国鉄広島駅着、8時頃満員の市内電車へ。爆心地から750mのところで被爆
ピカドン 爆風で脱線した電車
鮒の餌のサナギをみんなで食べた。でも三日目でばれた、と。
空腹のこどもたち。 学童疎開